予防接種に関するお問い合わせについて

予防接種に関係したお電話をたくさん頂戴します。主な質問についてお答えをしますので参考にしたください。

Q1 予防接種の予約ができない

A1 予防接種の予約は 予防接種の時間に接種をされる方の予約です。1カ月先までの時間の予約が可能です。10月8日には11月7日までの予約ができます。現在インフルエンザの予約を多くいただいているため、予約枠が埋まってしまっていることがあります。その場合はキャンセルが入らなければこの時間の予防接種の予約はできません。インフルエンザ以外の予防接種で、月齢などの関係で、遅れては困る場合(生後2か月の ロタワクチンなどが考えられます)は直接クリニックにお電話ください。時間の調整をします。

Q2 インフルエンザの予約がしたい

A2 A1にも書きましたが、予防接種枠が取れないだけで、インフルエンザそのものの予約が終了したわけではありません。接種希望日がいっぱいの場合は、一般診察の時間に接種をしています。一般診療の時間で接種される場合、接種当日(診察開始1時間前から、終了1時間前まで)に診療で予約をお取りいただき、来院されてから 予防接種希望と窓口でお申し出ください。一般診療時間ですので、軽微なかぜ症状の方がいらっしゃるかもしれません。待合室が密にならないよう配慮しますが、クリニック外でお待ちいただくことになることをご了解ください。

Q3 二種混合(ジフテリア・破傷風)ワクチンを勧める葉書が来た。学校が終わってから接種できないか?

A3 A2と同様です。授業終了後の午後の外来や、土曜日にお越しください。

Q4 土曜日午後のインフルエンザの接種日は

A4 今年は4回に増やしています。10月31日、11月14日 11月28日 12月12日です。1カ月前に予約を受け付けます。例えば11月14日分は10月15日 午前0時から予約ができます。 ただし 土曜日午後はインフルエンザのみの接種です。他の予防接種(日本脳炎や二種混合など)を同時に接種することは致しておりません。また土曜日午後は、処方は致しません。

Q5 おとなのインフルエンザ予防接種はしていますか

A5 お子さんの付き添いで来られた方の接種は致します。当院の診察券をお持ちでない場合は、初診として予約をお願いします。